スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆「潮風館」一泊バス旅行<3月3日(土)~4日(日)>のご案内

初めての試みとして、埼玉県支部と東京支部が共同で一泊バス旅行を企画しました。
とは言え、今回は埼玉県支部が埼玉県の福祉バスと福祉施設を利用する旅行を全面計画して下さいました。

潮風館全景

場所は、東京支部でも利用したことのある静岡県伊東市富戸字先原の「潮風館」です。

あおぞら号①
あおぞら号②

利用するバスは、障害者の方々の社会参加を支援するため、株式会社武蔵野銀行から埼玉県に寄贈されたリフト付き大型バス「おおぞら号」(座席:29・車椅子席:2)で、バスの利用料は無料です。
(有料道路・駐車場料金、バス乗務員の食事・宿泊等は利用団体の負担)

●集合:3月3日(土) 午前8時30分 「武蔵浦和駅」(埼京線)
 
●コース
<往路>:午前9時出発→首都高速道路→東名高速道路→海老名SA→小田原厚木道路→真鶴道路→熱海ビーチライン→国道135号線一午後3時30分潮風館着(予定)
途中でトイレ、昼食休憩があります。

<復路>:午前9時30分出発→「象牙と石の彫刻美術館」休憩→ス力イライン天城高原IC→伊豆ス力イライン冷川IC→修善寺→伊豆中央道大仁南IC→伊豆縦貫道→東京沼津IC→海老名SA→東名高速道路→首都高速道路→午後4時30分出発地帰着(予定)
途中でトイレ、昼食休憩があります。

参加費:15,000円(宿泊、食事4回、美術館見学料含む) ※付添者も同額

参加ご希望の方は東京支部事務局へご連絡ください
*東京支部ホームページの「お問合せ」からメールでの申込もできます。

眺望
「潮風館」からの眺め



第3回関東ブロック支部連絡会に参加しました

1月25日(木)~26日(金)、栃木・茨城・埼玉・千葉・東京・西東京・神奈川の関東圏7支部(群馬県支部は今回欠席)が一堂に会して情報の共有と親睦を図る「第3回関東ブロック支部連絡会」が開かれました。
今回は、神奈川県支部が幹事となり、神奈川県足柄下郡箱根町湯本の「箱根パークス吉野」が会場となりました。

湯本駅

東京支部からは、6名が10時10分新宿発の特急ロマスカーで出発しました。
22日の大雪で、都心でも20cmを超える雪が積もり、屋根も道路も溶けずに残り、電車の遅れなどが心配されましたが、箱根に近づくにつれ積雪は見られなくなりました。「箱根湯本駅」に降りたってビックリ!雪の降った様子が有りませんでした。

会議

14時開始の会議は、本部からの報告に始まり、各支部の参加者紹介と活動状況が報告されました。
会員増強の方策として、「友の会」を知ってもらおうと、日本不整脈デバイス工業会の協力を得て、交換も含め年間6万人あまりのペースメーカー植込み者に対して、配布される「ペースメーカーのはなし」「ICDのはなし」に友の会の『入会のしおり』を挿んでもらえることになった、との本部からの報告もありました。
「勉強会」等の広報をどうしているか、各支部の行政へのアプローチの工夫なども情報交換しました。
身体障害者手帳の再認定の状況やあり方などにも話題は広がり、議論は尽きませんでした。

懇親会

席を移しての懇親会も大変盛り上がり、手を取り合っての「故郷」の大合唱となりました。

大涌谷

翌日は、バスで噴気のあがる大涌谷へ。
草津白根山噴火のニュースが有ったばかりなので、吹き上がる白煙が少し違って見えました。

富士山

雲の間から、富士の山頂も顔を出してくれました。

スカイウオーク

「三島スカイウオーク」を歩いた後、富士山が見えるレストラン「伊豆フルーツパーク」で昼食。
14時、JR三島駅前で解散。新幹線を利用する人、JRを乗り継ぐ人、小田急に乗り換える人、支部へのオミヤゲを胸に別れました。

神奈川県支部の皆さま、ありがとうございました。
東京支部の皆さん、おつかれさまでした。(M)



あけましておめでとうございます

賀正凧

2017年は、国内外ともに大きな出来ごとが起き、北朝鮮の問題もエルサレムの問題も新しい年に持ち越されました。
そして、日本心臓ペースメーカー友の会にとっても2017年は大きな変化の年でした。

会長が須磨幸蔵先生から三井利夫先生に引き継がれた3月に、事務局の柱であった日髙進会長代行が急逝されました。
一時期事務局も混乱しましたが、事務局スタッフと理事会が協力し合い、7月の「第48回全国総会」を無事開くことができました。

全国総会

会誌「かていてる」も滞りなく2ヵ月に1回、11月号まで発行を継続しました。

かていてる誌

三井新会長のもと、入会希望者に送る『入会のしおり』も一新しました。

入会のしおり

また、一般社団法人 日本不整脈デバイス工業会のご厚意で、ペースメーカーやICDの植込み手術を受けた患者さんに配布されるガイドブック「ペースメーカーのはなし」「ICDのはなし」に『入会のしおり』が挟み込まれる事になりました。
不安や疑問を持つ患者さんの相談窓口の一つとして、日本心臓ペースメーカー友の会が役立てばと思います。

ペースメーカーのはなし

「ガイドブック」の詳細は下記をクリックしてください。

日本不整脈デバイス工業会<ガイドブック>

会誌「かていてる」も7月号より『支部だより』のページをカラーにして、支部活動がより詳しく分かるようになりました。

経費節減の一環として、事務局の事務所を12月1日に引っ越しました。
次の写真のように、以前と同じ世田谷区内の経堂ですが民間アパートの一室です。
東京支部の役員会等も、事務局が休みの土・日曜日にここを借りて開かれます。

友の会本部

2018年には、これも経費節減の一環として「かていてる」の発行が、年6回から、1月・4月・7月・10月の年4回になりますが、新しい試みも有ります。
それは、1月号がお手元に届いてのお楽しみにして下さい。

また、本部からの情報量が減るのを防ぐ目的もあり、4月を目途に「ホームページ」をリニューアルする作業が進んでいます。
こちらも期待して下さい。

東京支部も変革の年に、新たな覚悟で活動の充実を計っていきたいと思いますので今年もよろしくお願い致します。

                                                            支部長 村林信一






第35回支部総会を開きました

2017年11月23日(木・祝)「中野サンプラザ」(中野区)で第35回東京支部総会が開催されました。
朝からの雨で、当日欠席する会員が増え、出席者は69名に留まりました。

第1部「総会」では、議案の全てが満場一致で承認されました。

総会全景

第2部「講演・Q&A」

講演タイトル

講演は、今井 靖先生(自治医科大学医学部教授)の「心臓病を知る、上手く付き合う」でした。
不整脈の種類や治療の原則、病状によるペースメーカーの設定と管理。
突然心停止の原因となる不整脈、心室頻拍・心室細動に対処する為の植込み型除細動器(ICD)について等の入門編に始まりました。

今井先生講演

さらに、心室再同期療法、新たに登場したリードレスペースメーカー、遠隔モニタリングシステム、電磁干渉の注意点、MRI対応ペースメーカー、カテーテルアブレーションについてと、幅ひろくお話し下さいました。

Q&Aには、機器企業の代表3名の皆さんが加わりました。

QA全景

事前に寄せられた4件の質問に加え、会場からの質問にも答えて下さいました。

メドトロコードレス

日本でも今年の9月から実際の植込みが始まったコードレスペースメーカーについての質問には、指の先ほどの小さな実物を示して、都内では70例、全国で500例の植込み実績があるとのお話、普及の速さに驚きの声が上がりました。
尚、今井先生の自治医科大学病院でも2例の実績が有るとのことでした。

第3部「懇親会」
会場を15階に移しての懇親会では、来賓として参加して下さった、神奈川県支部長、
埼玉県支部長、西東京支部長、茨城県支部長から祝辞をいただきました。

愛の輪合唱

東京支部の歌『愛の輪』を「支部・少年少女合唱団」(?)と一緒に声高らかに歌いました。
エンディングは、おなじみの中平副支部長による『また逢う日まで』に合わせて大きな輪をつくり、全員で握手をして廻り、来年の再会を約しました。

午後3時半、朝の雨が嘘のように晴れ上がった中野の街を別れがたく、三々五々散策しました。






第35回支部総会のお知らせ

第35回東京支部総会を下記の通り開催いたします。

日時:平成29年11月23日(木・祝)
場所:中野サンプラザ (JR「中野駅」北口より徒歩1分)

総会      11階アネモルーム     10時30分~11時00分
講演会・Q&A    同 上        11時25分~13時10分
懇親会     15階エトワールルーム  13時30分~15時30分

中野サンプラザ

第一部  支部総会

第二部
講演:「心臓病を知る、上手く付き合う」
講師:自治医科大学医学部 教授 今井 靖 先生

Q&A
自治医科大学医学部 教授 今井 靖 先生
機器企業各社 代表様

第二部には、会員以外の方の御参加もお待ちしております。
 *会員以外の方は、1,000円を添えて、受付迄お越しください
 (付添いの方は無料です)


第三部 懇親会




プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。