あけましておめでとうございます

富士山

大みそかの強風が嘘のように止み、東京では穏やかに晴れた元旦になりました。

神社

近所の神社へ行って見ると、参拝を待つ人たちの列の長さに驚きました。
神社の門を抜け、参道のはるか先100メートル以上の列ができ、静かに順番を待っていました。
年の初めに願いを掛け、あるいは願いが叶ってのお礼の人たちでしょうか。
不安を抱えた人たちの列でなければよいのですが・・・

演奏

神楽殿では、新春を寿ぐ演奏も行われていました。

今年は『東京オリンピック』イヤーでもあります。
真夏に開かれる競技会は、出場選手にも観客にもその健康が心配されますが、多くのテレビ観戦者の興奮度も上がり、思わぬ事故も懸念されます。
騒がしい一年になりそうですが、東京支部では「茶話会」や「バス旅行」「勉強会」を例年通り静かに着実に進めたいと思っております。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
支部長 村林 信一







スポンサーサイト



年の暮れに

今年も異常気象による災害が各地で発生し被害の報道に心を痛めました。
明るい話題はラグビーW杯日本大会における日本チームの躍進です。
ルールすらよく知らずにテレビ中継を観ておりましたがプレイ毎に出る解りやすいルール説明により次第にルールを覚え、ラグビーの面白さを知ることができました。
桜JAPANとはいえ純粋な大和男児は少なく、体格のいい海外出身者を含む混成チームに多少の違和感は覚えましたが31人が一つにまとまり感動を与えてくれました。
今年の流行語大賞に「ONE TEAM」が選ばれたことは国民の誰しもが納得するところです。

TEAMといえば私の体内に植込まれているペースメーカーもチームワークによる産物であるなと思いました。機器メーカー、医療関係者のチームワークにより毎日正確に作動しています。今年の全国総会と同時開催された創立50周年記念式典に参加できたこともペースメーカーのおかげと感謝しております。

平成からから令和へ元号が変わった節目の年も残すところ指折り数えるばかりとなりました。まだ先の事と思っていたオリンピック・パラリンピックも半年も経てば開催です。

新国立競技場

各種競技の代表内定者を知らせる報道も増えてきました。人生で二度目となる東京五輪を観戦できるのもペースペーカーのお蔭です。アスリート達の活躍だけでなく各分野で皆が祝福できるニュースが増える年になればいいですね。(Y.O.)

第37回支部総会のお知らせ

第37回東京支部総会を下記の通り開催いたします。

日時:2019年11月23日(土・祝)
場所:中野サンプラザ (JR「中野駅」北口より徒歩1分)

総会      13階スカイルーム     10時30分~11時00分
講演会・Q&A    同 上        11時25分~13時10分
懇親会     15階エトワールルーム  13時30分~15時30分

中野サンプラザ

第一部  支部総会

第二部
特別講演
講演:ペースメーカーに関する最近の話題と日常生活の注意点
講師:自治医科大学 薬理学講座臨床薬理学部門
  (兼)内科学講座循環器内科学部門 教授
          今井 靖  先生

Q&A
東京支部顧問
  一般財団法人日本デバイス治療研究所 専務理事  
          中嶋 博 先生(座長)
 
   自治医科大学 薬理学講座臨床薬理学部門
  (兼)内科学講座循環器内科学部門 教授
          今井 靖  先生

機器企業各社  代表様

第二部には、会員以外の方の御参加もお待ちしております。
*会員以外の方は、1,000円を添えて、受付迄お越しください
 (付添いの方は無料です)


第三部 懇親会

※ 総会・講演会・Q&Aの会場を11階アネモルームとお知らせしていましたが
  13階スカイルームに変更になりましたのでご注意下さい。

「青い鳥郵便葉書」の無償配布が始まりました

郵便局の窓口で「青い鳥郵便葉」20枚が無料でいただけます。
これは、「身体障害者福祉強調運動」に合わせ、身体障害者及び知的障害者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として実施、継続されているものです。

青い鳥葉書

葉書の種類は、①「無地」・②「インクジェット紙」・③「くぼみ入り」
④「胡蝶蘭無地」・⑤「胡蝶蘭インクジェット紙」から選べます。
「くぼみ入り」は、目の不自由な方が使いやすいように、葉書の表面左下部に半円形のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにした葉書です。

「青い鳥郵便葉書配布申込書(整理票)」(JPのホームページでプリントアウト可)に必要事項を記入し、最寄りの郵便局(簡易郵便局を除く)又は郵便事業株式会社の支店に「身体障害者手帳」を提示の上、提出して下さい。
代理人でも、郵便申込みでも、受け付けてもらえます。
現物が局に無い場合は、後日郵送されて来ます。

受付期間は
2019年4月1日(月)から、同年5月31日(金)までです

葉書不要の方は、支部にご寄付願えれば幸いです。
勉強会の案内状や会員・役員への連絡に使わせていただいております。

【問い合わせ先】
お客様サービス相談センター
<電話番号>0 1 2 0-2328-8 6(フリーコール)
<案内時間>
平日:8:00~21:00
土・日・休日:9:00~21:00

【URL】

お問合せ

【青い鳥郵便葉書申込書】

申込書

あけましておめでとうございます

門松

今年も東京は晴れて、穏やかな新年の幕開けとなりました。
2019年も、平和で災害の無い年であるよう祈るばかりです。
各地で被害をもたらしているイノシシとも、仲良く共存出来ればと思います。

イノシシ

昨年、11月25日に開かれた「第36回東京支部通常総会」では、支部顧問の中島博先生に『あなたにとってのペースメーカ』と題してご講演をいただきました。
今回は、中島先生、庄田守男先生、今井靖先生と、顧問の三先生がご臨席下さり、『Q&A』も大変盛り上がりました。
講演とQ&Aの採録は「かていてる」「東京支部だより」に掲載予定ですので、ご期待下さい。

支部総会

今年、「友の会」は50周年の記念の年です。
東京支部も、役員改選で新たな役員も加わり、先ずは東京が幹事支部となって開催される、1月23日・24日の『第4回関東ブロック支部連絡会』からスタートです。
1月13日の「役員会」で準備の最終確認が行われます。
役員会は毎月、本部(世田谷区経堂)の事務局で開いています。サポーターとして、どなたでも気軽にご参加下さい。

今年も、よろしくお願い申し上げます。
支部長 村林 信一







プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター