「かんぽの宿・草津」一泊旅行報告

五月晴れの5月14日(火)朝9時に新宿駅西口を出発したバスは
渋滞にも巻き込まれず、時間より早く昼食予定の渋川に到着。
讃岐・稲庭と並んで<日本三大うどん>といわれる水沢うどん定食を
堪能しました。。
コシはしっかり、もちもち感もあり、冷たいだし汁で頂きます。
同じくご当地名産の薫り高いマイタケの天ぷら付でした。
宿には2時過ぎに到着。
荷物を各部屋に置いて、早速送迎バスで草津湯畑へ。
「西の河原組」は、ウグイスの鳴き声を聞きながら、河原を散策。

西の河原小

湯モミ見学(体験)組と湯畑で合流、バスで宿まで帰りました。

夜の宴会のカラオケタイムでは、若い役員の誘導(強制?)で、
日頃とは違う一面を披露された会員もあり、楽しく終わりました。
その後は、ひと部屋に集まって、恒例の情報交換会。
遅くまで、熱心に話し合いが続きました。

2日目は、宿を9時に出発して白根山に向かいます。
レストハウスで休む人,弓が池を巡る人もいましたが、

弓が池

殆どの人が、湯釜展望台まで頑張りました。
エメラルド色の湯釜が望めた時は、皆久しぶりの感動を味わいました。

白ね

東京支部最高齢、93歳のKさんも、元気に同行されたのには
驚くと共に、大きな励みにもなりました。
車中でビンゴを楽しみ、各々景品を手に新宿駅で、
予定通り5時に解散。

決行日間際になっての体調不良のキャンセルも数名出ましたが
参加者28人が、全員元気で帰京できたことに感謝します。
お疲れ様でした。                  h.n

<二年ぶりの一泊旅行>

今日は‘スカイツリー'開業の日。
昨年は、東日本大震災の為に、急遽取りやめになったので、二年ぶりの一泊旅行。
でも、残念ながら雨!!  
しかも五月とは思えない肌寒の気温の中、「現地集合」と言うパターンで始まった
「かんぽの宿 青梅」への旅行です。
 同じ東京とはいえ、電車は途中から自分でボタンを押さなければ開閉しないドアになり
車中心配になられた方も多かったと思いますが、無事青梅の駅にたどり着き、送迎バスで宿へ到着。
総勢、23名。

担当役員のてきぱきした部屋割りを受け 一同各部屋に荷を下ろしました.

どの部屋からも、奥多摩の山々を背景に真下を流れる「たまがわ」を見下ろして
素晴らしい眺望です。
青梅

全員同じフロアーだったので、部屋を開放して談笑したり、
最上階の展望風呂でゆったりされる方ets.

6時からはお食事タイム。
宿自慢の「多摩美膳懐石」を頂きました。
派手な余興とかはありませんでしたが、皆それぞれに自分の状況を紹介しあったり 
久々の再会を楽しんだり。

二次会は支部長の部屋に集まりお菓子や飲み物を前に、自己紹介が始まりました、

初参加の会員も、何人かいて、十人十色の言葉通り ペースメーカーの色々な症状、
現在の不安の相談など、時間も忘れて話は盛り上がり、感慨深いものがありました。

旅行二日目、昨日の寒さと雨は何処かへ消えて 青空の中10時に青梅駅で解散。  
予定のある方や早めの帰宅組と別れて10名が 奥多摩方面の‘沢井’を目指して出発!
 “沢井”の駅を降りると多摩川までの急坂を下り(降りるのは楽ですが・・・??) 
皆さんもご存じの‘青梅街道’に出た所の「小澤酒造」を発見。

 某役員の段取りで工場見学をさせて貰う事になりました。 
他の見学のかたも一緒に創業300年と言う‘元禄蔵’で説明を受け、
お酒が出来るまでの工程や、出来たての新酒を利き酒させて頂きほろ酔い加減で、
いざ多摩川へ出発。
 昼食は、2種類のおぼろ豆腐が楽しめる「二色のざる豆腐膳」を食べ 
川向うの「櫛かんざし美術館」を目指しました。
青梅ランチ2

その道のりは、またもや急坂との格闘。
皆さん、嫌がらずに良く歩いて頂きました。 

江戸から昭和に到るまでのコレクションにため息が出たり、
「私ならこれが良いわ!」等様々な呟き。 
新緑がまぶしい散策でした。 
青梅散策

この後タクシーで駅に戻る人 自力で坂を歩く人に分かれ、
無事に帰宅の途に着きました。 

皆さんの協力があって 無事に旅行が出来た事を本当に感謝しています。
随所でご協力頂いた 黒一点で付いてきて下さいました男性会員にも本当に感謝しています。

今後の参考のためにも、皆様のご意見ご感想のコメントをお待ちしています。m.m

支部行事中止のお知らせ

「東日本大震災」「原発事故」「関東圏頻発地震」と心配な出来事が続いておりますが、
会員の皆様にはお変わりございませんでしょうか。
歴史的な巨大地震に遭遇した被災地に、ご親戚、ご友人等をお持ちの方は、
さぞご心配のことと存じます。心よりお見舞い申し上げます。

東京支部では、春に向かい色々な行事を計画し、準備を進めてまいりましたが、
震災に伴う計画停電や交通の混乱、原発事故による放射能汚染の不安等を考え、
以下の支部行事を中止させて頂きますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

①「懇親茶話会」(3月27日):中止
②「一泊懇親バス旅行」
      (5月10日~11日):中止


*以降の支部行事については別途ご案内します。


                            東京支部 支部長
プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター