第43回全国通常総会

 6月3日(日)全国総会が、品川のホテル・ラフォーレ東京で、開催されました。
12時30分より、開会の辞、物故者104名への黙祷に続き、第1号議案~5号議案が審議され、全会一致で可決されました。

総会

 第2部の講演は、奈良県立医科大学名誉教授 石川兵衞先生の「健康づくりへのアプローチ<考え方と実践のポイント>」でした。

講演

『医の世に生活するは人の為のみ、おのれがためにあらずということを其業の本旨とす。安逸を思はず、名利を顧みず、唯おのれをすてて人を救はんことを希ふべし』
緒方洪庵が愛読し、完訳した「扶氏医戒之略」(扶氏=フーフェランド:ベルリン大学教授)をスライドで写して、医師の心得から医師の健康法へと話を導入しました。

日本人の寿命は、肉体の寿命が120年、脳の寿命が100年で、その1/2の年齢で劣化が始まり、脳神経細胞は、出生時140億個あるが、1日に10万個ずつ減少し、50年で13%減少、80年で20%減少するとのこと。

老化の特徴としては、内臓の働きが低下し、感覚が鈍る。反応が遅くなる。予備力が低下する。薬の効き方が変化する。があげられました。
精神面では、記憶力が低下する。性格の変化や感情のコントロール低下が起こる。ボケる、とのお話に、高齢者の多い会場からはため息がもれました。

これに対し、わが国の健康づくり施策「健康日本21」では、分かり易い数値目標を設定し、実践結果を評価して、健康づくりが楽しい生活習慣として定着することを目指しており、健康づくりの3本柱として「栄養」「運動」「休養」をあげています。

栄養と食生活では、肥満による合併症を防ぐために
①食べ過ぎない→体重を量る
②食材はバランスよくカラフルに
③脂肪を控え、野菜と魚を多くとる

運動は、脳を活動させ,老化を遅らせて若さを保ち、生活習慣病を防ぐ
有酸素代謝のメリット
①エネルギー生成の効率がよい
②主として脂肪酸を消費する(肥満・高脂血症・動脈硬化の予防と治療)
③完全燃焼する(無酸素代謝では、乳酸が出来る)
噛む、話す、表情を作る、手指を使う、等の動作は、大脳皮質の広範囲を効率よく活性化する→日常的に、顔・口・手指をよく動かす

休養
①ストレスをためずによく寝る→一晩寝て朝考える→“朝飯前”
②生活のリズムを重視(生活環境の急激な変化を避ける)→バイオリズム・生体時計
③睡眠は、脳と体の休養タイム→疲労回復・痛み軽減・不安や悩みを忘れる・ストレス解消・免疫力の増加・成長ホルモンの増加・副腎皮質ホルモンの低下
④自己流の気分転換法を工夫する→旅行や外食・観劇・スポーツ・趣味・服装や身だしなみ

最後に、これだけは毎日続けたい3か条として
①食べ過ぎない→動物性脂肪を控え魚食に・体重を測定して肥満予防
②よく動く→歩く、家事をする・背筋を伸ばす(筋トレ)
③よく寝る→ストレスを溜めない
 で締めくくり、86歳にしてかくしゃくたる石川先生に、盛大な拍手がおくられました。

 第3部のQ&A(質問と回答)は、お馴染みの三井利夫先生(筑波大学名誉教授)が座長となり、壇上には12人の先生方が回答者として並びました。
須磨幸蔵先生(東京女子医科大学名誉教授)
川田志明先生(山中湖クリニック理事長・慶応義塾大学名誉教授)
小坂井嘉夫先生(千里中央病院副院長)
岡田昌義先生(神戸大学前教授)
西川昌樹先生(六地蔵総合病院・西川医院院長)
三田村秀雄先生(東京都済生会中央病院)
石原智嘉先生(秋田病院副院長)
橋本俊雄先生(奈良県立三室病院院長)
斎藤精久先生(西の京病院副院長)
金淵一雄先生(東海大学医学部付属病院)
中島 博先生(板橋中央総合病院)
稲垣雅行先生(船橋市立医療センター)

Q&A

*ペースメーカーの設定とQOL
*サンリズムカプセル・テノーミンの副作用
*僧房弁逆流・肺活量の低下
*CRT-Dリード線の刺激による動悸
*ICDのリード線断線
*ペースメーカー・ICDの遠隔モニタリング
*ペースメーカーの日帰り交換手術の安全性
*ペースメーカー・ICD植込み者に対する火葬場の扱い
*ワーファリン・ダビガトラン(プラザキサ)に続く新薬
等の質問に答えていただきました。
(詳細は「かていてる」誌に掲載予定)

 懇親会は、会員だけでなく、来賓の先生を始め、機器企業の方や報道関係の方も参加して、「品川なだ万雅殿」の料理を楽しみながらの歓談となりました。
「木暮ウルヅラ&あんさんぶる あとほーむ」の歌と演奏の最後は、会場全体で「ふるさと」の大合唱となりました。    (M)

懇親会






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター