「東京支部だより・No.27」を発行しました

支部報表紙

 昨年11月に開かれた「第28回支部総会」の報告がメインですが、今号は特別記事が2本あります。
1本は、当支部顧問医師でもある、聖路加国際病院循環器内科医長 西 裕太郎先生の「Q&A」(質問と回答)で、主な質問事項は

*ペースメーカーの検査時、心房細動が259,000回と言われました。ゴルフをやっていますが、運動と心房細動に関連性はありますか?

*ワーファリンを服用している為、納豆が食べられません。新しく出るワーファリンに代わる薬は食事制限が無いと聞きました。どんな薬で、いつごろ出ますか?

*ICDを入れています。高い山に登った時、非常に具合が悪くなりました。気圧の関係だと言われましたが、如何でしょうか?

*房室ブロックでペースメーカーを入れました。それまで自覚症状は無く、かなり激しい運動をしていました。設定は50/130ですが、どの程度の運動ができますか?

 2本目は、東京大学医学部付属病院循環器内科 今井 靖先生の講演「循環器領域における最近の話題」です。内容は

(1)動脈硬化について
 ①心筋梗塞・狭心症
 ②どういう人がなりやすいのか、その予防とは

(2)不整脈について
 ①不整脈といわれたら
 ②心房細動
 ③ペースメーカー・ICD

(3)心不全
 ①心不全とは、一般的な治療は
 ②心臓再同期療法(CRT)

 また、「支部総会・懇親会」や「秋の集い」(神田川探検クルーズ)の写真も満載です。

目次

☆支部会員以外で、「東京支部だより」No.27をご希望の方は、『お問合せ』からお申込み下さい。お送りします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター