体脂肪計に乗ってみました

 昨年の暮に受けた人間ドックの結果が送られて来ました。
要経過観察はありましたが、要再検査項目が無く一安心。
ずっと空欄だった「体脂肪率」欄に18.1と記入されていました。この数値にどの程度の信憑性があるか分かりませんが、私にとっては大きな決断の結果でした。
 電気治療器のような、身体に電気を流すものは駄目と言われていましたので、今まで「ペースメーカー適応ですから」と、体重測定のたびに、体脂肪計のスイッチを切ってもらっていました。今回は何も言わずにそのまま体脂肪計に乗ってみました。
 きっかけは、「ペースメーカー友の会」本部のH氏の何気ない一言でした。
「毎日、体重測定の時、体脂肪率も量ってるよ」「大丈夫なんですか?」「問題ないよ」
 身体に電流を流すと言っても、微弱なものを瞬間的にであろうし、足を乗せて測るタイプはペースメーカーから遠いし、と考え乗ってみましたが、身体には何も感じませんでした。また、その後の定期健診でも特に問題は出ませんでした。

体脂肪計

 禁忌は今一つ犯して(?)いて、「電気毛布は、温めた後、電気を切って寝ましょう」と言われていますが、温度制御するためには交流の電圧・電流波形を歪ませるので、ノイズが発生する事はあると思うが、その程度のノイズがペースメーカーに影響を与えるとは思えないと、これも勝手に解釈してヌクヌクと寝ています。
もっとも、腰から足先を中心に温める敷き毛布ですが。
 決してお勧めはしませんが、私の体験を報告します。(M)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体脂肪計に乗られたのですね。何事もなくよかったですね。実は私も経験しました。すこしドキドキしながら。
寒いなか編集会議ご苦労様でした。皆さんの努力が実りますように。

コメントありがとうございます

体験された方がいらして、安心しました。
携帯電話の安全性は、かなり広く知られるようになったと思いますが、まだまだ不安なこと、分からないことはたくさんありますね。
プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター