「東京支部だより」第42号を発行しました

支部報

今号の表紙は「春の集い」(日光日帰りバス旅行)の際に訪れた「華厳の滝」です。
旅行のスナップ写真はカラー頁で紹介しています。

メインの記事は、支部総会での今井靖先生の講演「心臓を知る、上手く付き合う」です。

※不整脈について、その種類と症状、心臓ペースメーカーが必要になる理由。
※「ペースメーカー手帳」に書かれている国際基準コードと記入内容の見方。
※患者自身が気を付けなければいけないペースメーカーの管理と定期検診。
※心臓突然死とICD(植込み型除細動器)の機能について。
※リード線の無い、リードレスペースメーカーについて。
※遠隔モニタリングシステムの機能と医師の対応。
※電磁干渉についての注意点。
※MRIが撮れるペースメーカーの普及と撮影可能な部位や対応できる病院の体制、手帳とカードをセットで携帯する必要性。
※「身体障害者手帳」の再認定について。
※頻拍とは、心房粗動・心房細動の原因と治療。カテーテルアブレーションについて。
※冠動脈疾患、心筋梗塞、狭心症について。症状の特徴と治療。
※心不全について。
※日々の生活で気をつけていただきたいこと。

と、幅ひろくお話しされた内容が21頁に亘り掲載されています。
また、挿入された図を分かり易くするため、これらの頁もカラーにしました。(M)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター