「春の集い(日帰りバス旅行)」で日光へ

5月10日(木)平成の大修理を終え、2017年3月10日から再公開となった「陽明門」をメインターゲットに、「日光東照宮」へ行って来ました。

埼玉県支部と千葉県支部にも声を掛け、それぞれ5名と2名が参加して下さり、総勢32名となりました。
バスは、はとバスと共同運行の東武バスの定期観光を利用しましたので、一般のお客さんも一緒でした。

東武バス

8時20分出発予定でしたが遅刻者が有ったため、少し遅れての出発でしたが、道路は空いていて「いろは坂」もスムーズに通過し、予定通り「中禅寺金谷ホテル」へ到着。昼食はホテルの「ダイニングルームみずなら」でとりました。

ダイニングみづなら

一時降っていた雨もあがり、ダイニングルームでは瑞々しい新緑と中禅寺湖を眺めながら、コース料理を楽しみました。

昼食の後は「華厳の滝」の自由散策です。エレベーターで観瀑台へ降りると、中禅寺湖から高さ97メートルの壁を一気に落下する壮大な滝の迫力に圧倒されました。

華厳の滝

雪の残る「男体山」の雄姿も見ることが出来ました。

男体山

そして「輪王寺」から「東照宮」へ、きらびやかな金色と真っ白になった柱が印象的でした。

東照宮

「三猿」も「眠り猫」も見事でした。

三猿

眠り猫

旅の締めくくりは「二荒山神社」でした。ここまで歩いた歩数は、万歩計を見ると1万歩を超えていました。

二荒山神社

ご参加の皆さん、本当におつかれさまでした。
心配された天気にも恵まれ、予定より早く解散地の東京駅に着きました。快適で楽しい一日でした。(M)

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。