第3回関東ブロック支部連絡会に参加しました

1月25日(木)~26日(金)、栃木・茨城・埼玉・千葉・東京・西東京・神奈川の関東圏7支部(群馬県支部は今回欠席)が一堂に会して情報の共有と親睦を図る「第3回関東ブロック支部連絡会」が開かれました。
今回は、神奈川県支部が幹事となり、神奈川県足柄下郡箱根町湯本の「箱根パークス吉野」が会場となりました。

湯本駅

東京支部からは、6名が10時10分新宿発の特急ロマスカーで出発しました。
22日の大雪で、都心でも20cmを超える雪が積もり、屋根も道路も溶けずに残り、電車の遅れなどが心配されましたが、箱根に近づくにつれ積雪は見られなくなりました。「箱根湯本駅」に降りたってビックリ!雪の降った様子が有りませんでした。

会議

14時開始の会議は、本部からの報告に始まり、各支部の参加者紹介と活動状況が報告されました。
会員増強の方策として、「友の会」を知ってもらおうと、日本不整脈デバイス工業会の協力を得て、交換も含め年間6万人あまりのペースメーカー植込み者に対して、配布される「ペースメーカーのはなし」「ICDのはなし」に友の会の『入会のしおり』を挿んでもらえることになった、との本部からの報告もありました。
「勉強会」等の広報をどうしているか、各支部の行政へのアプローチの工夫なども情報交換しました。
身体障害者手帳の再認定の状況やあり方などにも話題は広がり、議論は尽きませんでした。

懇親会

席を移しての懇親会も大変盛り上がり、手を取り合っての「故郷」の大合唱となりました。

大涌谷

翌日は、バスで噴気のあがる大涌谷へ。
草津白根山噴火のニュースが有ったばかりなので、吹き上がる白煙が少し違って見えました。

富士山

雲の間から、富士の山頂も顔を出してくれました。

スカイウオーク

「三島スカイウオーク」を歩いた後、富士山が見えるレストラン「伊豆フルーツパーク」で昼食。
14時、JR三島駅前で解散。新幹線を利用する人、JRを乗り継ぐ人、小田急に乗り換える人、支部へのオミヤゲを胸に別れました。

神奈川県支部の皆さま、ありがとうございました。
東京支部の皆さん、おつかれさまでした。(M)

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。