「東京支部だより・第35号」を発行しました


支部報No35
今号の表紙は「秋の集い」の会場、カレッタ汐留(港区東新橋)からの眺望写真です。


「第32回東京支部通常総会」(H26/11/30)の報告がメインで、平成26年度事業報告、同会計報告・監査報告、平成27年度事業計画、同予算書、役員改選と、総会で可決された議案を掲載しました。
 須磨幸蔵先生のご挨拶(要旨)に続き新任役員の紹介と「総会」・「特別講演」・「Q&A」・「懇親会」のスナップ写真も4頁にわたり掲載しました。

講演とQ&Aの採録は、9月に行った「勉強会」の田中秀明先生による「ペースメーカーの機能と設定・手帳の読み方」です。
ペースメーカー手帳に記載されている病名の解説に始まり、設定される機能とペースメーカー外来で行われる測定や確認の流れ、その結果が記載される手帳の見方等が丁寧に説明されています。
Q&Aでは、電磁波の問題をはじめ、遠隔モニタリングシステムやMRI対応のペースメーカー等、新しい機能についての質問にも答えて下さっています。

連載「ペースメーカーとわたし」は、失神がきっかけでペースメーカーを植込んだ3人の会員の貴重な体験記です。
大怪我をした人、即入院で何も分からず植込み手術を受けた人、心臓が原因とはなかなか診断されず色々な診療科を回った人、経過はそれぞれですが、危うく命を救われた方々です。

(広報担当)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター