「西東京支部総会」に出席しました

11月2日(日)、西東京支部の第17回通常総会にお招きいただき、出席しました。
数日前までは雨との予報でしたが、幸い陽も射し汗ばむくらいの一日になりました。
会場は、JR八王子駅北口前の「京王プラザ八王子」4階の「錦の間」でした。
10時開会でしたが、受付開始の9時半過ぎには既に会場に会員が集まり始めました。

会場

ご来賓紹介のあと、友の会会長の須磨幸蔵先生よりご挨拶が有りました。
ひき続き、第1号から5号までの議案が異議なく可決されました。
印象的だったのは、「事業報告」「事業計画」の説明に多くの時間を割き、地区ごとの活動内容や活発な活動ぶりがよく解かりました。

定刻を5分程過ぎて始まった「質疑応答」は座長の梅村純先生(榊原記念病院副院長)の進行で、金淵一雄先生(東海大学医学部八王子病院副院長)・須磨幸蔵先生(東京女子医大名誉教授)・永田吾一先生(東海大学八王子病院臨床工学技士)が、事前に寄せられた9問と会場からの質問に答えられました。

講演

講演は、金淵一雄先生の「危険な下肢のむくみ-静脈血栓症のお話し」でした。
心臓から力強く押し出されて動脈に流出す血液は、静脈から戻って来るが、静脈には逆流を防ぐ弁は有るがポンプは無い。重力で戻る事が出来ない下肢は筋肉がポンプの代りをして血液を戻している。
むくみの原因は血液だけでなく、リンパや水分もあるが、血栓を作るような危険な下肢のむくみを防ぐには、足の筋肉を使う事、歩く事が大切であると、動脈・静脈の位置やポンプ作用をする筋肉等、スライドを使って解かり易く解説されました。

お弁当

お食事懇親会には、美味しいお弁当が並びました。
お弁当には、デザートのケーキやコーヒーも付きました。

ハワイアン

食事の半ばには、支部会員やボランティアの方々による、マジックショーとアロハフラダンスがご披露されました。
ボランティアの看護師さんにより、救護室も設けられましたが使われることなく、14時半過ぎに無事散会しました。            (支部長)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター