東京支部「伊豆一泊懇親旅行」報告

5月15日、前日からの雨は8時半の集合時間には上がりました。出発時間前に全員が集合。バスは新宿駅を予定時間より早く出発出来ました。
海老名サービスエリアで小休憩。
昼食は、真鶴の<入船>で、お刺身たっぷりの舟盛りに大満足。

早めの出発と道路事情の良さで、「城ヶ崎海岸・海の吊り橋」には30分早い13:30に到着。ガイドさんの先導で、全員が林間コースを散策し吊り橋を渡りました。
ゆっくり歩調でしたが、往復2時間、杖を持参した会員もみな頑張りました。

海の吊り橋

次に訪れたのは「池田20世紀美術館」。所蔵作品の大半は道路舗装のアスファルトで財を成した池田英一氏が寄贈したもので、20世紀の絵画・彫刻を集めた美術館です。
ルノワール、ピカソ、マチス、シャガール、ミロ、ダリ等の絵が無造作に飾られ、撮影もOKでした。

ルノアール2

16:30には宿泊する「伊豆潮風館」に到着。
夜の懇親会までは自由時間。温泉にゆっくりと浸かりました。

18時からの懇親会は乾杯に続き全員の自己紹介。ペースメーカーとの出会いや戸惑い、知らなかった事、心配だった事等、話が弾みました。

潮風館2

その後の懇談会は一転、身体障害者手帳の認定基準改定に関する話題で、熱心な議論が交わされました。

翌16日、晴天に恵まれ、朝9時にホテルを出発。
「伊豆シャボテン公園、小室山」とまわって、
<伊豆高原ビールマリンタウン店>での昼食は、高原ビール片手に熱々の石鉢に入った石焼き漁師めしでした。

シャボテン公園2

13:40から遊覧船に乗って、海底の魚たちを見たり、海上のカモメにカッパ海老せんをやったり、と楽しいひと時を過ごしました。

カモメと遊ぶ2

帰路は、担当役員の案で、ビンゴを楽しみました。
小田原の「鈴廣」で買い物のあと、再びバスへ。

渋滞も無く18:00 予定より30分早く新宿駅到着となりました。
盛りだくさんの旅でしたが、参加された会員の皆様、楽しんでいただけましたか?
担当役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。