「東京支部だより・第33号」を発行しました

平成25年11月26日(日)に開催した「第31回東京支部通常総会」の報告がメインです。
総会・特別講演・Q&A・懇親会の写真も4頁にわたり掲載しました。

支部だより33号


西 裕太郎先生の特別講演「ペースメーカーの基礎と抗凝固薬」の採録は17頁有ります。
植込みから間が無い方には基礎を学ぶ教材としてピッタリです。
また、心房細動等で、ワーファリンを服用している方にも、新たに出た抗凝固薬のプラザキサ・イグザレルトの解説は参考になると思います。

講演の後の「Q&A」も同時に掲載しましたので、より分かり易くなっています。

「秋の集い」(10月31日)の感想集とスナップ写真もあります。

連載「ペースメーカーとわたし」は、心臓の異常は自覚せずに、眼の手術を受けた際に看護師さんから、徐脈では、と言われ、循環器科の診察を促された会員の報告です。

『高度房室ブロックと診断され、即入院、無事植込み手術を受けました。
持久力の衰えは加齢のせいと思っていたのが、徐脈による危険な状態だったと分かり、晴天の霹靂でしたが、元気を取り戻しました。』

(広報担当)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター