5年ぶりに五浦に行ってきました

5月18日(水)・19日(木)、茨城県大洗~五浦への一泊旅行に行ってきました。
2011年5月の一泊旅行を準備中に東日本大震災が起き、中止となった場所です。

前日は雨と風でしたが、当日は穏やかに晴れ、快適な旅行日和となりました。
新宿駅南口にバスターミナル「バスタ新宿」ができたため、何時もの集合場所、新宿西口「明治安田生命ビル」近くにバスを停めることができ大変便利になりました。

昼食は那珂湊の「ヤマサ水産おさかなセンター」でした。

おさかなセンター

お刺身定食はなかなかボリュームがありました。

お刺身定食

昼食の後は今日の目的地「国営ひたち海浜公園」まで一走りです。
200ヘクタールの広大な敷地に咲く花と木々の緑の香りを胸いっぱいに吸いました。

ポピーの花

久々に乗る観覧車から、公園全体を見下ろすことができました。

観覧車

シーサイドトレインに乗って園内を周遊し、「みはらしの丘」へ登り、海を眺めたり、空の青と色を競う可憐なネモフィラの花を見ることができました。

トレイン

ネモフィラ

宿泊先の「かんぽの宿 大洗」には16時過ぎと早めに到着。
いっぱいの日差しを受けて火照った身体を温泉でゆっくりさまし、18時からは夕食・懇親会でした。

夕食

カラオケあり、ダンスありの楽しい夕べでしたが、その後は場所を変えて懇談会。
「賢い患者とは?」をメインテーマに22時半過ぎまで議論が白熱しました。

2日目は、茨城県を北上して、5年前に来られなかった「五浦(いずら)六角堂」へ。
明治38年に岡倉天心が自ら設計したもので、「観瀾亭」ともいわれます。東日本大震災により流失しましたが、2012年に創建当時の姿に再建されました。

六角堂

六角堂の写真は、「五浦岬公園」から撮影したものですが、この公園には震災の教訓を風化させないようにと記念碑が建てられていました。

記念碑

碑文

震災被害者の方々に黙祷した後、5年前に来られなかった「五浦観光ホテル」で昼食をとりました。

五浦観光ホテル

「魚屋さん」でお土産を買った後は一路東京へ。
ビンゴゲームに興じ、「愛の輪」を皆で歌いました。
ラッシュアワーの少し前、16時45分に新宿西口に到着しました。

海浜公園の広さにはビックリ、でも観覧車からの眺めやシーサイドトレインに乗っての散策はラクチンでしたね。五浦岬公園への坂道にはマイリマシタが、行ったかいがある眺めでした。先にホテルへ行って絶景を楽しんだ方もいましたが。

参加された会員の皆様、楽しんでいただけましたか?
旅行担当役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。           (M)



プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター