2014年を振り返って

年末におもうこと
「光陰矢の如し」といいますが、年末が近くなると毎年この故事が頭に浮かびます。

振り返ると今年は例年以上に異常気象や自然災害が多かった気がします。
2月は東京も大雪に見舞われ交通機関が麻痺しました。
6月には三鷹市や調布市で大粒の雹が大量に降り、30センチ以上降り積もった雹が道路を埋め尽くし小川のように流れ出し驚きました。
7月の長野県、8月の広島県や他の地域でも豪雨による土砂災害が起き予想以上の破壊力に圧倒されました。
沢山の尊い命が失われ、その上生活の基盤である住まいを失った方々に心が痛みました。
記憶に新しいところでは御嶽山の突然の噴火です。
捜索中止もあり、まだ行方不明の登山者がおられ、こちらも多くの犠牲者を出しました。
ご冥福をお祈りします。

デング熱やエボラ出血熱など、私達を不安にさせる聞き慣れない病がニュースとなりました。
感染が蔓延しないことを切に願います。

明るいニュースもありました。
ソチ冬季五輪で金メダルを取ったフィギュアの羽生結弦さん、華麗な技で勝ち進んだテニスの錦織圭さんたちの若い力の活躍は来る年にも希望を持たせてくれました。

来年は誰もが幸せな年になるよう願ってやみません。          y.o

紅葉

二条城


プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター