伊豆「潮風館」一泊バス旅行中止のお知らせ

埼玉県支部と東京支部が共同で一泊バス旅行を企画しましたが、
残念ながら催行人員に達しませんでした。

誠に申し訳ございませんが、旅行を中止させていただきます。

新たな企画を検討し、またお誘い申し上げますので、よろしくお願い致します。

                                                    東京支部 支部長 村林 信一

伊豆「潮風館」一泊バス旅行<3月3日(土)~4日(日)>のご案内

初めての試みとして、埼玉県支部と東京支部が共同で一泊バス旅行を企画しました。
とは言え、今回は埼玉県支部が埼玉県の福祉バスと福祉施設を利用する旅行を全面計画して下さいました。

潮風館全景

場所は、東京支部でも利用したことのある静岡県伊東市富戸字先原の「潮風館」です。

あおぞら号①
あおぞら号②

利用するバスは、障害者の方々の社会参加を支援するため、株式会社武蔵野銀行から埼玉県に寄贈されたリフト付き大型バス「おおぞら号」(座席:29・車椅子席:2)で、バスの利用料は無料です。
(有料道路・駐車場料金、バス乗務員の食事・宿泊等は利用団体の負担)

●集合:3月3日(土) 午前8時30分 「武蔵浦和駅」(埼京線)
 
●コース
<往路>:午前9時出発→首都高速道路→東名高速道路→海老名SA→小田原厚木道路→真鶴道路→熱海ビーチライン→国道135号線一午後3時30分潮風館着(予定)
途中でトイレ、昼食休憩があります。

<復路>:午前9時30分出発→「象牙と石の彫刻美術館」休憩→ス力イライン天城高原IC→伊豆ス力イライン冷川IC→修善寺→伊豆中央道大仁南IC→伊豆縦貫道→東京沼津IC→海老名SA→東名高速道路→首都高速道路→午後4時30分出発地帰着(予定)
途中でトイレ、昼食休憩があります。

参加費:15,000円(宿泊、食事4回、美術館見学料含む) ※付添者も同額

参加ご希望の方は東京支部事務局へご連絡ください
*東京支部ホームページの「お問合せ」からメールでの申込もできます。

眺望
「潮風館」からの眺め



勉強会を開催しました

前日まで、台風の進路が東京にくるのではと開催を危ぶんでおりましたが9月18日の敬老の日は好天にめぐまれ暑い日となりました。
天候の不安定な暑い中、30名の参加者が<練馬区・光が丘区民センター>にお集り下さいました。心より感謝申し上げます。

秋の勉強会は「ペースメーカー外来では何を調べ、何が分かり、手帳にはどう書かれるか」「AEDの使い方講習」と、私たちにとっては有意義な勉強会です。
当初講師は日本光電株式会社・東京支社のH様でしたが、同社のT様とM様が見えられました。

手帳講習

初めにT様がペースメーカーの説明と、植え込み時に病院より渡された手帳の見方に関して丁寧に説明されました。
質問者が多々あり、日頃ドクターに聞くことの出来ないこと等スライドを使用して明快にお答えいただき参考になったと思います。
会員のかたより「本部より送られてくる『かていてる誌』に記事が書かれているときがある」とアドバイスがありましたので、他支部の記事の中の「手帳の見方」など参考になられたら良いと思います。

AED講習

つぎに同社のGP営業課のM様より「AED」の必要性と機器の説明があり、実技は2、3名の方が指導をうけ、ペースメーカーが入っていても救命には問題ないとのことで、今日の勉強が役立つ時があったら躊躇せず救命に参加しなければと、勇気を頂きました。

予定の時間をオーバーして午後4時に終了しました。
講師の方はさすがに私たちを飽きさせない話の進め方で、最後まで勉強できました。(Yukiko)

勉強会のお知らせ

秋の勉強会は、ペースメーカーやICD等のデバイスに精通されている、
日本光電東京株式会社の柊 次郎氏をお迎えして
「ペースメーカー外来では何を調べ、何が分かり、手帳にどう書かれるか」お話しいただきます。

PM手帳2


その後「AED(自動体外式除細動器)の使い方」の講習を下記のように行います。
会員以外の方でも参加自由です。

AED.jpg


日 時: 9月18日(月・祝) 13:30 ~ 15:30 13時より受付

場 所: 光が丘区民センター 2階 心身障害者集会所
      都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」と地下で直結

講 師: 柊 次郎 氏(日本光電東京株式会社 循環器営業部・J-HRS-CDR)

参加費: 500円 (予約不要・当日受付けへ) 

会場付近の地図はこちら


多摩地区懇親会開催報告

初めての多摩地区懇親会を開きました! 

会場全景2
                                     

8月19日(土)午後1時30分より小平市の学園西町地域センターを会場とし多摩地区懇親会を開催しました。
多摩地区の会員でも訪れた事のない方がおられるとおもいましたが、
8月はお盆休みで利用者が少ないとのことで会場をとることができました。

案内版2

東京は連続19日も雨続きで日照不足が心配でしたが、久々に太陽が輝き出して
蒸し暑くなってきました。
知らない場所に迷いながらも定刻には皆さんが到着、久しぶりの集いが開かれ、
健康状態のことや心配なことなどがお菓子やお茶のサービスに舌つづみを打ちながらおしゃべりできました。
季節の果物もテーブルをかざりました。

合間に会員ではない特別ゲスト(小平市在住の“のこぎり奏者”)加藤様に
参加して頂き、皆“のこぎり”の珍しい音色に感動しました。

演奏2

加藤氏2JPG

終わりの時刻になりみんなで清掃をし、またの再会をと4時解散。
次第に天候があやしくなり5時ころには強い雨と雷がなりだし
帰路のみなさんが難儀したのではと案じました。
低気圧のせいですのでお許し下さい。

ささやかな会合でしたが楽しんでいただけたでしょうか。
欠席のはがきや電話を下さりました方、有り難うございました。
(担当:O.Y./F.M)
プロフィール

東京支部

Author:東京支部
PM友の会東京支部のブログへようこそ!
ペースメーカーに支えられた、いとしい命を精一杯大切にして、豊かな人生をおくりましょう。

 東京支部ホームページへは
 こちらから…
  東京支部ホームページへ


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Question
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター